とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    ジェリー・サンズ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・岡田監督が、ジェリー・サンズ駐米スカウトを新外国人野手のノイジー、ミエセスへの教育係に指名した。同スカウトは沖縄・宜野座キャンプを視察予定で「経験を伝えてほしい」と期待を寄せた。

     コロナ下での外国人の入国制限の影響で、駐米スカウトのキャンプ参加は20年春以来3年ぶりとなる。クリーンアップ候補のノイジーは広角に打てる右の外野手として、2年間で39本塁打を記録したサンズ氏と共通点は多い。しかもセ主力投手の傾向も把握済み。岡田監督は「成功した外国人やからな。2人は映像だけで分からん部分もあるし、経験しているのが来てくれたら当然プラスになる」と効果に注目していた。

     サンズ氏も「入団後の外国人選手をフォローすることでチームに貢献することも仕事」と前向き。2軍スタートからはい上がった経験も、若いミエセスには貴重な話になる。

     また「JFK」育ての親は同じく駐米スカウトとして今春キャンプ視察予定のジェフ・ウィリアムス氏にも期待。「前回の時も飯を食おうとなったけど、日にちが合わんかったんよ」と再会を心待ちにするとともに、ビーズリー、B・ケラーに日本スタイルを指南させるプランを温めている。(鈴木 光)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b96d879c90dcb17e54b4f97c6eb7a1ba1e7b68aa


    阪神・岡田監督 サンズ氏を新外国人ノイジー、ミエセスの教育係に指名 ジェフ氏にも指南役期待(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b96d879c90dcb17e54b4f97c6eb7a1ba1e7b68aa  ウイリアムスさんが来るのは凄いね



    サンズ、密かに引退した上で阪神の駐米スカウトに就任してたのか 阪神・岡田監督 サンズ氏を新外国人ノイジー、ミエセスの教育係に指名 ジェフ氏にも指南役期待(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b96d879c90dcb17e54b4f97c6eb7a1ba1e7b68aa 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <佐井注目>

     12月某日、阪神岡田監督と虎OB鳥谷敬氏の正月対談に同席させてもらった。新指揮官はその場で新助っ人4人について「新しいのはほんと分からんからな。キャンプに来てからやな」と慎重に見通していた。映像と現実にズレがある可能性もあれば、実力があっても異国の地で本領を発揮できないパターンもある。そう考えれば、元優良助っ人の沖縄滞在がもたらす好影響は限りなく大きそうだ。

     早くも18年ぶりの「アレ(=優勝)」にロックオンしている23年岡田阪神。少し気がかりなポイントをあげるとすれば、外国人選手5人のうち4人が初来日という点だろうか。

     右の中距離砲で開幕3番左翼の最有力候補とされる28歳ノイジー。「勝利の方程式」入りがイメージされる27歳右腕ビーズリー。先発ローテ争いに加わる28歳右腕ブライアン・ケラー。伸びしろ十分の27歳右の大砲ミエセス。4人とも日本球界初挑戦という意味では、まだ「期待」はできても「計算」はしづらい。

     そんなカルテットに朗報が届いたのは22年も年の瀬のこと。駐米スカウト2人の2月沖縄キャンプ滞在が正式に決まったのだ。

     阪神の駐米スカウトが2月沖縄キャンプに訪れたのは20年が最後。21年からの2年間は新型コロナウイルス感染対策もあり、来日が見送られていた。今年に関しては嶌村球団本部長が以前から「検討次第やね」と含みを持たせていたが、どうやら2月前半にジェフ・ウィリアムス氏、2月後半にはジェリー・サンズ氏がともに約2週間ほど沖縄滞在するようだ。

     中でも注目は今季から駐米スカウトに就任したサンズ氏だ。20年からの2年間は阪神で計39本塁打、129打点。勝負強い打棒だけでなく、その面倒見のいい人柄も誰もが高評価していたのは有名な話だ。当時ルーキーだった佐藤輝明ら若手とも丁寧に野球談議を交わし続けていた姿は、今も記憶に新しい。

     嶌村球団本部長の話では、サンズ氏はすでに米国テキサス州でノイジーと夕食を共にして、動画を用いて日本の「野球」についてレクチャーもしていたという。新助っ人4人の心のケアはもちろんのこと、佐藤輝明覚醒のアシストにも貢献しそうな心優しき元優良助っ人。こちらも兄貴肌のウィリアムス氏とともに、2月の沖縄で隠れた注目銘柄となるかもしれない。【野球デスク=佐井陽介】

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e1b93eb7ccb573dbc5a319de0ffa87c49fb97847


    サンズぅぅ〜〜😭✊ 【阪神】サンズ駐米スカウトの2月沖縄キャンプ滞在が決定 新助っ人4人、佐藤輝明へ好影響必至(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e1b93eb7ccb573dbc5a319de0ffa87c49fb97847 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     新助っ人に強力助っ人あり! 阪神は16日、シェルドン・ノイジー外野手(28=前アスレチックス3A)と来季の契約を結んだと発表した。

     推定年俸は130万ドル(約1億8200万円)。背番号は今季限りで現役を引退した糸井嘉男氏(41)がつけていた「7」となった。また、来季から球団の駐米スカウトに就任するジェリー・サンズ氏(35)が、ノイジーを全面サポートしていくことも明らかとなった。

        ◇   ◇   ◇

     岡田新体制を支える来季のクリーンアップ候補、ノイジーの入団が正式に発表された。背番号は球団の外国人では初で、今季現役を引退した超人糸井が背負っていた「7」に決定。新助っ人は球団を通じ「歴史と伝統のあるタイガースの一員になれることに非常に興奮していますし、勝利に貢献できるように頑張ります」と力強い言葉を届けた。

     広角に打ち分けられ、確実性の高い打撃が武器の中距離砲。メジャーで結果を残せていないが、マイナーでは今季25試合で打率3割9分8厘と高打率を残し、同通算でも517試合で打率2割9分9厘と安定感は抜群だ。岡田監督は「つなぎというか、そういう役割をしてくれたら俺は一番助かるよな。打順を組んだときにな」と話し、理想の打順は「3番」と期待。強肩に守備力も兼ね備え、現時点で開幕左翼が有力だ。

     そんな新助っ人に、強力な助っ人がサポートに付く。20年から阪神で2年間プレーし、39本塁打を放つなど活躍したサンズ氏だ。今年6月に現役を引退し、来季からは阪神の駐米スカウトに就任する。このほど、米国のテキサスで契約担当者に同行してノイジーと夕食をともにしたといい、嶌村聡球団本部長(55)は「映像を見ながら、いろんな日本の野球の話をサンズの方からレクチャーしております」と説明。すでにスカウトの“初仕事”を終えていた。

     また、サンズ氏が来年2月の春季キャンプ(沖縄・宜野座)に訪問する可能性も出てきた。20年にはジェフ・ウィリアムス、アンディー・シーツ両駐米スカウトが沖縄に訪れていたが、21年からはコロナ禍の水際対策で来日が見送られていた。嶌村球団本部長は「(訪問は)検討次第やね」と前向き。実現となれば、ノイジーら助っ人勢にとってはハッピーでしかない。日本野球を知る先輩助っ人の力も借りながら、異国の地で暴れ回る。【古財稜明】

     ◆シェルドン・ノイジー 1994年12月10日生まれ、米テキサス州出身。オクラホマ大から16年メジャードラフト2巡目でナショナルズから指名され契約。マイナーを経て17年にアスレチックスに移籍し、19年にメジャー初出場。21年はドジャースでプレーし、22年は再びアスレチックスに移籍。今季は内野の全ポジションを守ったほか、投手としても3試合に登板した。身長183センチ、体重105キロ。右投げ右打ち。

     ◆阪神の駐米スカウト 球団OBを中心に米国に常駐して優良助っ人の獲得に動くスカウト。阪神は09年から本格的に補強ルートの見直しに取りかかり、同年に05年に3番打者としてリーグ優勝に貢献したアンディー・シーツ氏(51)と契約。11年には現役時代に勝利の方程式「JFK」で一世を風靡(ふうび)した助っ人左腕のジェフ・ウィリアムス氏(50)と契約した。シーツ氏は今季限りで退任し、サンズ氏が来季から就任することとなった。

     〇…嶌村球団本部長は「すべての編成についてはこれをもって一段落」と、この日のノイジー獲得で今オフの補強は完成と話した。外国人は今季の8人から5人へ。「日本人の中核選手がある程度出たところで外国人は減らそうと」と、チームは順調に育ってきていると説明した。右の強打者、左の先発の補強ポイントも補充し、西勇、岩崎、岩貞とFA権を持つ3投手の残留にも成功。ポスティングでメジャー挑戦する藤浪を除くと、来季は投手32人、野手35人の支配下67人に育成5人でスタートする。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f6e026f3e220ca34de642806f775d0c37ebe1f3


    サンズがノイジーに日本のこと伝承してくれるんか 早速仕事してくれてありがとう



    サンズ来るかもしれんのか!!!!! pic.twitter.com/FLPTsVVWuj


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は3日、ジェリー・サンズ氏(35)が駐米スカウトに就任することを発表した。

     サンズ氏は2020、21年に阪神でプレー。2年間で39本塁打を放つなど、勝負強いバッティングを見せた。また本塁打後に両手をヒラヒラさせる“ハッピーハンズ”のパフォーマンスでも人気を博した。メジャー、韓国、日本で活躍した経験をスカウトして発揮することが期待される。

     また、現在のアンディ・シーツ駐米スカウト(51)は今季限りで退団する。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f787ab043dbc9a3b3ad72295873522522042eda3


    来季より、ジェリー・サンズ氏が駐米スカウトに就任することになりましたのでお知らせいたします。 なお、アンディー・シーツ駐米スカウトは今季限りで退任することになりましたので、合わせてお知らせいたします。 ▼両氏のコメントはこちら  https://hanshintigers.jp/news/topics/info_8425.html 








    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     岡田阪神に新たな“助っ人”が加わる。阪神が昨季限りで退団したジェリー・サンズ氏(35)とスカウト契約を結ぶことが2日、わかった。今季は現役続行を目指して米国でトレーニングを続けていたもよう。ただ、結果的には希望チームからオファーが届くことはなく、今季限りでの現役引退を決断したことが判明した。

     サンズが阪神に戻ってくる。加入前の18年からの2年間は韓国ネクセンに所属するなど、米球界はもちろん、KBO(韓国野球委員会)にも人脈を持つ。昨年まで在籍した2年間で積極的に若手選手に助言するなど人望は厚く、退団の際には佐藤輝から「考えてやっていることはすごく参考になった。(サンズは)先生みたいな感じ」と言われるほどだった。打撃技術とまじめな性格も申し分なく、スカウトとしての活躍に期待がかかる。

     今シーズンの助っ人勢は振るわず、K・ケラーをのぞく7人が退団した。代わって、来季はジェレミー・ビーズリー投手(前パイレーツ3A)、ブライアン・ケラー投手(前レッドソックス3A)、シェルドン・ノイジー内野手(前アスレチックス3A)、ホアン・ミエセス外野手(前レッドソックス3A)が新加入。岡田監督は秋季キャンプ中に助っ人の補強が完了したことを宣言していたが、有事に備え、年明けから駐米スカウトとしての調査を中心に活動する予定だ。ハッピーハンズなど陽気なスタイルでも甲子園を沸かせた男が、新天地で岡田阪神をバックアップする。

     ◇ジェリー・サンズ 1987年9月28日生まれ。米ニューヨーク州出身の35歳。08年ドラフト25巡目(全体757位)でドジャースと契約。11年4月にメジャーデビューし、レイズなどの計4球団で通算156試合、10本塁打、57打点、打率.238。18年8月に韓国ネクセン入りし、19年は113打点でタイトル。20、21年は阪神でプレー。右投げ右打ち。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c488e36cdd1d82d2fcd9c187df19dd53688b5282


    岡田阪神に強力“助っ人”!ジェリー・サンズ氏が国際スカウト就任 年明けから活動予定(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/c488e36cdd1d82d2fcd9c187df19dd53688b5282  サンズがスカウト!?最高やん👏



    サンズは若手からアドバイスを求められたり、 グラウンド内外で頑張ってくれたから嬉しい。  https://news.yahoo.co.jp/articles/c488e36cdd1d82d2fcd9c187df19dd53688b5282 


    続きを読む

    このページのトップヘ