とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    佐藤輝明

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/19(水) 12:28:50.42 ID:u4W3oIMmd
    あんな揃うのはそうそうないよな

    4: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/19(水) 12:30:31.20 ID:aMmBdK7BM
    今年の佐藤の成績楽しみや

    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1642562930/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・佐藤輝明内野手(22)が18日、大阪国税局で行われた確定申告のPRイベントにリモートで出席。矢野監督から読売テレビの情報番組「朝生ワイドす・またん!」を通じて、大山とともに4番候補として指名されたことを受け「できるだけ上の打順を打ちたい。結果で応えたい」と発奮した。

     指揮官からの大きな期待の言葉を、佐藤輝も意気に感じている。朝の情報番組に出演した矢野監督から、大山と並んで4番候補として名前を挙げられたことに「期待していただいているので、なんとか結果で応えたい」と闘志を燃やした。

     昨季は4通り(4、5、6、7番)の打順を担い、最も起用された打順は46試合で出場した6番だ。ただ、今年は「できるだけ上の打順を打ちたい」と素直な願望も吐露。単純な比較はできないが、昨季の打順別成績では4番が打率・286と数字的には一番いい。

     シーズン歴代新人左打者で最多24本塁打を放った長打力から、クリーンアップを担う可能性が高い。「中軸はランナーを返すのが一番の目的だと思うので、そういうバッティングをしていけたら」と理想像を描いている。

     味方や相手主砲たちの刺激も力に変える。同じく4番候補となる大山からは「チームのために絶対やってやるぞ!という気迫を感じた」と戦う姿勢を学び、ヤクルト・村上ら敵の主砲からは「やっぱりホームランが打てる」と、強打者としての姿を感じていた。

     敵の4番に負けじと効率よく本塁打を量産するために、確実性の向上を目指す。「出塁で出られるのが一番いいバッターだと思う。できるだけ打てるようにボール球もしっかり見送って、レベルアップしていきたい」。シーズン歴代6位タイの173三振を喫した反省を生かし、同じ失敗は繰り返さない。

     強化練習を行う鳴尾浜では、打撃フォームの見直しも行う最中だ。春季キャンプ期間で形を確立させるために「球を引きつけて打てるように、ボールを長く見るような打ち方にしていきたい」と決意。“新フォーム”で進化を示し、指揮官の思いに応えていく。




    バチバチで良いじゃない🔥🔥🔥🔥🔥🔥開幕投手も楽しみ❤️‍🔥 佐藤輝 指揮官の4番候補指名に発奮 確実性向上へ新フォームで「レベルアップ」 (阪神Vデイリー)  https://u.lin.ee/v9dsRhK?mediadetail=1&utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews



    バックスクリーンへの豪快なアーチ、期待しています! 阪神・佐藤輝 4番構想歓迎 バックスクリーンへの賞金100万円弾を量産させる(1/2ページ) - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20220119-EBWF6YCMYFKABCFNXM5VFHTZ34/  @SANSPOCOMより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    勝負の4年目を迎える阪神矢野燿大監督(53)が18日、今季の4番を大山悠輔内野手(27)と佐藤輝明内野手(22)の2人に競わせる考えを明かした。大阪・読売テレビの早朝情報番組「す・またん!」に生出演。「2人の争いがチームを強くし、本当の4番ができる」と、17年ぶりリーグ優勝へ、日本人4番の確立を掲げた。

        ◇    ◇    ◇

    矢野監督は今季4番を任せたい選手を問われ、「大山 佐藤輝」と2人の名前をボードに書いた。「競争の中で勝ってきて大山になったらいいんじゃないか。逆に輝が『いやいや大山さん、僕がいきますよ』となったら、この争いがチームを強くすると思うし、本当の4番ができると思う」と熱く説明した。

    17年ぶりのリーグ制覇へ、日本人4番の必要性を痛感している。勝率5厘差でV逸した昨季。優勝をさらわれたヤクルトには村上が不動の4番としてMVPを獲得。矢野監督は「(4番が)しっかりしていくと(チームも)安定していく」と猛虎打線の核を望む。その実現にぶち上げたのが、「大山VS輝」の構図だ。

    昨季は大山がチーム最多の93試合、佐藤輝は11試合、4番で起用された。指揮官は「日本人選手が4番にいるというのは、チームもファンも求めているところ。悠輔(大山)が1年間不動というのが安定的だけど、そこに輝が入ればすごくおもしろい、いい打線になっていると思う」と話す。春季キャンプから、4番争いに激しく火花を散らすことで、チームに相乗効果をもたらすと考える。

    猛虎の4番という重圧のかかる打順で、大山には経験という財産がある。佐藤輝は昨季チーム最多24本塁打を放ち、将来チームを背負う存在だ。矢野監督も「飛距離、魅力は誰にもないものを持っている。甲子園のバックスクリーンの上に(打球が)乗る可能性はある。夢のある本塁打を打てる打者。どこまでいってくれるか楽しみ」と、2年目の怪物スラッガーの成長を楽しみにした。

    大山と佐藤輝は今キャンプで三塁手争いも注目されるが、矢野監督は「悠輔も基本三塁、輝も基本的には右翼かな」と、現時点での見通しを明かした。4番そしてサード。ハイレベルな争いを経て、2人が打線の軸として機能すれば、V奪回の猛虎打線が完成する。【石橋隆雄】

    ▼阪神の近年の4番打者をみると、04~09年の6年間は金本知憲が全試合で務め、しかもフルイニング出場していた。金本以後はマートンやゴメスら助っ人選手も多く務め、130試合以上で先発4番を打った日本人選手は、11年の新井貴浩(135試合)以降出ていない。昨季も大山が開幕から4番を打ったが、故障や不振もあり93試合どまりだった。




    ハイレベルな4番と三塁争い「大山VS輝」阪神矢野監督「チーム強くする」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201180001012.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  大山悠輔選手か佐藤輝明選手か 4番争いはこの2人に絞られた🤔🐯 ハイレベルな4番争いを制するのは どちらだ!😶🐯



    【日刊スポーツ西日本写真映像チームのとっておき映像プレーバック】 19日の大阪1面は阪神矢野監督の”出てこい日本人の4番打者!” 85、03、10、11年は昭和と平成の3連発。22年は令和の3連発を待ってます。  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201190000112.html  pic.twitter.com/ad8z96JlPh


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神佐藤輝明内野手(22)が18日、大阪国税局主催のイベントにリモート出演し、インターネットを使った「e-Tax」システムによる確定申告をPRした。

    兵庫・鳴尾浜の選手寮で実際にスマートフォンを使い、確定申告を模擬体験。「簡単に操作するだけでできると思う。簡単ですし、コロナ禍で密をさけるのに、自宅でも簡単にできてすごくいいなと思いました」とアピールした。

    プロ野球選手という、一般的には高額納税者とされる職業につくだけに「(確定申告をするのは)初めてなんで、こういう機会で勉強になりました」と引き締めた。




    阪神 佐藤輝明選手 スマホでの確定申告呼びかけ 感染防止で|NHK 関西のニュース - NHK NEWS WEB  https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220118/2000056648.html  pic.twitter.com/CYdXOH1O6Y


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・佐藤輝明内野手(22)が17日、漫画家・水島新司氏の逝去を悼んだ。代表作「ドカベン」は自身も子供の時から親しみのある作品。鳴尾浜で取材に応じ「なんと言うんですかね…。残念です」と声を振り絞った。

     好きなキャラクターは数々の秘打で有名な殿馬一人。曲芸打ちのシーンを思い浮かべながら「あれはできないです(笑)」と少しだけ頬を緩めた。「ルールの盲点とか勉強になる。野球人にとっても面白い話だったんじゃないかなと思います」と野球の奥深さを学ぶ“教材”でもあった。

     同作品には実在するプロ野球選手が多く描かれた。報道陣から活躍して漫画になるような選手になりたいか?と問われた佐藤輝は、また微笑を浮かべて「そうですね。頑張ります(笑)」と答えた。

     プロ1年目の昨季は歴代新人左打者最多の24本塁打をマーク。強烈なインパクトを残したが、まだまだ満足していない。今年は天国で野球界を見守る水島氏を驚かせるような、そんな1年にする。

    続きを読む

    このページのトップヘ