とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    中野拓夢

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     五輪期間は成長期間! 阪神・矢野監督は初球宴を終えて再合流した新人の佐藤輝、中野に対し、五輪ブレーク中も成長期間と位置づけ、練習を優先させる方針を明かした。

     「新人やしリフレッシュを優先させるというのはないと思う。疲れがある中、どうするかっていうのも大事」

     1年目にして前半戦から主力として機能した。初めてのことばかりで、疲労が蓄積しているであろうことは想像に難くない。ただ一方、課題があることも明白。佐藤輝はさらなる打力向上が必要不可欠で、中野には守備力向上が求められる。疲労がある中、いかに課題と向き合うか。それが、本人たちの今後に生きるというわけだ。

     「シーズンに入っても競争は続く」。指揮官は常にチーム内競争を意識させており、新人も例外ではない。「リフレッシュ第一に考えるよりかは成長のために今何をやったらいいかを考えながらやっていこうかなと」。すべては選手の将来のためであり、勝利最優先のチームのため。後半戦へ向け、チーム力の底上げを徹底する。(山本 浩之)




    疲労とどう向き合うのかを学ぶことも大切です。 阪神・矢野監督、五輪期間で佐藤輝  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/07/21/kiji/20210721s00001173099000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ドラフト6位で入団ながら

     貯金15で13年ぶりに前半戦首位ターンを決めた阪神。4球団競合によるドラフト1位で獲得した佐藤輝明が新人左打者で歴代1位タイの20本塁打に早くも到達、2位の伊藤将司も先発ローテーションで稼働し、5勝5敗、防御率2.70と奮闘している。

     そして、この男の貢献度も佐藤、伊藤に負けていない。ドラフト6位で加入した中野拓夢だ。76試合出場で打率.278、1本塁打、17打点。リーグ3位の16盗塁をマークし、失敗は1つのみと成功率は94.1パーセントを誇る。足が速いだけでなく、走塁技術も高い。盗塁王は十分に狙えるだろう。前半戦の活躍が認められ、プロ1年目にファン投票で球宴初出場を果たした。

     リーグワーストの13失策と遊撃の守備では改善の余地が見られるが、再三の好守でチームを救ってきたのも事実だ。中日時代に遊撃で守備の名手として知られた井端弘和氏は、週刊ベースボールのコラムで中野の守備を高く評価している。

    「彼を初めて見たのは昨年の夏、社会人時代のことでした。私が臨時コーチをしているNTT東日本と三菱自動車岡崎が名古屋でオープン戦をしたのですが、一目見ただけで動きの良さを感じました。フットワークはとても重要で、良いショートとなるための条件とも言えます。技術的に『うまい』か『うまくない』かで言えば、現段階では『普通』。ただ、捕ること、投げることは一定以上で、飛んできた打球は無難にアウトにすることができます。これ、当たり前のようで、当たり前にできない選手もいますから、大切なことなんですよ。アウトを確実にとってくれる選手は首脳陣としても計算しやすく、そういう意味でも、中野選手は十分にレギュラーを任せられるレベル。これからプロの試合で実戦を積んでいく中で、駆け引き、ポジショニングを含め、技術面も高めていくことができると思います」

     社会人・三菱自動車岡崎の時から俊足を生かした広い守備範囲に定評があったが、送球に課題があった。そこで、2月の春季キャンプで川相昌弘臨時コーチから送球の際のステップで指導を受けたことで大幅に改善された。

     中野は週刊ベースボールのインタビューで、「僕自身、プロに入る前まで送球のときのステップが小さかったんです。川相臨時コーチに『捕ってからのステップを大きくすれば、その分、送球するほうもラクになる』と言われましたので、それを実践しています」、「投げるときのボールへの力の入り方や、送球の正確性がまったく違いました。守備は小さいことの積み重ねなので、そういうことをひとつずつクリアしていくことで、今の自信につながっています。またまだ勉強することも多いので、ほかのチームの守備のうまい選手のプレーを見て、いいところは盗んでいきたいなとは思います。それと同時に、肩の強さなどを求めていきたいと思っています」と守備への飽くなき向上心を語っている。

    「体の強さがすごいな、と」

     中野には目標とする阪神OBのレジェンドがいる。現在はロッテでプレーする鳥谷敬だ。

    「遊撃手のレギュラーとしてずっと試合に出続けていた選手で、その体の強さがすごいなと感じていました。もちろん走攻守そろった選手なので、僕も鳥谷選手のような選手になりたいな、と思っています。実際にお会いしたことはないのですが、交流戦で実際に守備を見て勉強させてもらいました」

     東北の山形出身。寡黙だが芯の強い性格は鳥谷と相通じる部分がある。球界を代表するショートストップへ。中野はその可能性を十分に秘めている。




    阪神・首位ターンの陰のMVP 中野拓夢「僕も鳥谷選手のような選手になりたい」(週刊ベースボールONLINE)  https://news.yahoo.co.jp/articles/8b121f4cf7608ead04ef885065802c0bfe30e96c  エラーの数だけ勉強して、次に生かしてくれ。まだまだ慣れない部分は多いと思うが頑張ってくれ



    記事の中にある通り井端さんはドラフト前から中野を評価してたんだよね🤔確かその時点で打撃も評価してた✨ #阪神タイガース #中野拓夢 #井端弘和 阪神・首位ターンの陰のMVP 中野拓夢「僕も鳥谷選手のような選手になりたい」(週刊ベースボールONLINE) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/8b121f4cf7608ead04ef885065802c0bfe30e96c 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <マイナビオールスターゲーム2021:全パ4-3全セ>◇第2戦◇17日◇楽天生命パーク

    全セの阪神中野拓夢内野手(25)が、東北福祉大時代を過ごした仙台に凱旋(がいせん)した。5回には大学の1学年下の後輩、ソフトバンク津森と対戦。「仙台でともにプレーすることができて、しかも対戦することができたので、非常にうれしく思います」。全6球直球勝負で中飛に倒れたが、笑顔で再会を楽しんだ。

    東日本大震災から10年と節目の年の開催。「自分自身もすごい揺れを経験しましたし、非常に被災地の方は苦しい思いをしたと思う。これからもしっかりと、東北の方々に勇気を与えられるようなプレーをやっていければと思っています」。初の球宴では巨人坂本や中日大島から、打撃の調子が悪い時の考え方も教わった。「後半戦は苦しい戦いが続くと思うんですけど、自分のプレーというのを忘れずに、しっかりと思い切ってやっていきたい」。忘れられない経験になった。




    中野拓夢軽快な動き🤙



    中野拓夢!ナイスプレー! 青柳助けた。 #阪神タイガース


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    中野


    <マイナビオールスターゲーム:全パ4-5全セ>◇16日◇メットライフドーム

    阪神のルーキー中野拓夢内野手(25)が、決勝の押し出し四球を選んだ。

    4-4の9回2回2死満塁。途中出場したこの日初打席で、ロッテ益田と相対した。カウント1-2と追い込まれたところから、直球、シンカーをしっかり見極めフルカウント。その後直球2球にファウルで食らいつき、最後は外高めに直球が外れ押し出し四球。緊迫の対決に両ベンチが盛り上がる中、勝ち越し点を奪った。

    直後の9回裏を、阪神スアレスが1安打無失点で締め、セ・リーグが勝利。初出場の大舞台で殊勲の活躍を見せた。




    9回の表、バント&押し出し四球と渋い活躍をみせた中野選手とヤクルト中村選手! #中野拓夢 選手 #東京ヤクルトスワローズ #中村悠平 選手 #マイナビオールスターゲーム2021 #npb pic.twitter.com/4fNzVrxuuA



    @TigersDreamlink 殊勲のバント 殊勲の押し出しだったね


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神のドラフト6位・中野拓夢内野手(25)がメットライフドームで行われる「マイナビオールスターゲーム2021」の試合前練習で、巨人・坂本、中日・大島と約5分間談笑する場面が見られた。

     球宴出場が決まった際には「坂本さんには守備での間の取り方であったり、ボールへの入り方であったり細かいところを聞いていけたら。大島選手などにもバッティングのことを聞いてみたいなとは思います」と話していたが、有言実行。積極的に歩み寄り、一流選手から助言をもらっていた。




    阪神ドラ6中野、初の球宴で早速“聞き魔”になった!巨人・坂本と中日・大島と談笑(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5207e30553c91f2132d2d5c207645d1d46c2128b  やさしいせかい



    阪神ドラ6中野、初の球宴で早速“聞き魔”になった!巨人・坂本と中日・大島と談笑(スポニチアネックス) 守備は坂本、打撃は大島に聞く。 目付けが素晴らし過ぎる中野  https://news.yahoo.co.jp/articles/5207e30553c91f2132d2d5c207645d1d46c2128b 


    続きを読む

    このページのトップヘ