とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    石井大智

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <練習試合:中日1-8阪神>◇27日◇北谷

    阪神ドラフト8位石井大智投手(23=四国IL高知)が、実戦4試合連続無失点と好投した。

    9回に4番手で登板。1死から加藤匠に内野安打を許したが、三ツ俣をフルカウントから高め直球で空振り三振に仕留め、二盗を試みた走者を原口が刺して併殺でゲームセット。

    先輩からこの時期は野手も万全ではないと教えられ「自信にはなっていますが、全然まだまだ」と浮かれることなかった。




    石井さん流石👍 阪神8位石井大智4戦連続無失点も「全然まだまだ」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/031f6c35a885d502abddea262291370636dddd80 



    石井大智シンカーだけじゃなくストレートもめっちゃ良いやん。



    今日の石井大智神は真っ直ぐかなり多かったのかな。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神のドラフト8位・石井大智投手(23)=四国IL高知=が26日、中日戦登板に向けてブルペンで43球投げた。中継ぎとして3試合連続無失点中。目指すはドラフト会議で12球団最下位指名(74番目。育成除く)からの下克上。キャンプでの“1次試験”をパスし、胸を張って、開幕1軍への道を歩む。

     日を追うごとに175センチの体が大きく見えた。この日も石井大の切れ味のある直球を投げるたびに「ナイスボール!!」と叫ぶ梅野の声が宜野座のブルペンに響いた。

     「(プロで)通用するという自信はもともとあったので。最初は、どこかで壁にぶちあたると思っていましたけど、ここまで自分で考えながら乗り切れたと思います」

     竜斬りに向けて、目をギラギラさせた。12日の紅白戦から16日の楽天戦、21日の広島戦(いずれも宜野座)と3試合連続無失点。得意のシンカーで打者に空を切らせ、矢野監督を「右の中継ぎ候補で一番いい」とうならせた。春季キャンプが終わると、1、2軍の再編成が行われるが、1軍帯同に自信をみせた。

     「もちろん、(監督の言葉は)うれしいですが、まずは自分のボールを投げきれないことにはダメですし、(プロで生きるためには)投げたいところに投げられる技術は必要だと思います」

     ドラフト会議で四国IL高知から12球団最下位指名で入団し「僕には1年の猶予もない。今年ダメならクビという覚悟で臨んでいる」というだけに、現状に満足はしていない。「プロの世界は、上には上がいる。常に謙虚な気持ちを忘れずに頑張れ」。かつて高知に所属していた藤川球児氏(現阪神スペシャルアシスタント)とキャンプ初日、感激の初対面をしたときにもらった言葉だ。

     「いい感じできているので、それを継続していきたいし、いろいろ経験して成長して、いずれは勝ちパターンで投げさせてもらうように頑張っていきたい」

     開幕まで1カ月。心の中では謙虚に、言葉は強く、マウンドでは激しくをモットーに、開幕1軍をつかみとる。(三木建次)




    ドラ8の石井大智君 27日の中日戦でキャンプ最終登板に挑む 現在3戦連続無失点の石井君 矢野監督も即戦力として期待している 開幕一軍へ ドラ8からの 究極とも言える下克上へ向けて 中日打線相手に ナイスピッチングを期待します😌🐯 pic.twitter.com/it4Ng3z1yz



    石井大智投手!!! pic.twitter.com/yfB6JhzqAO


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <練習試合:阪神4-3広島>◇21日◇かりゆしホテルズボールパーク宜野座

    阪神ドラフト8位の石井大智投手(23=四国IL・高知)が、矢野燿大監督も大絶賛の好投を見せた。

    6回に4番手で登板。先頭野間を左飛に打ち取るとクロン、曽根をシンカーで連続空振り三振。「シンカーに関しては、結構よく落ちてくれたと思いますし、空振りも取れた。そこは前回よりも良かったかなと思います」。宝刀は潮崎哲也氏の映像を見て習得したもの。大きな武器にし、危なげなく1回無安打無失点に抑えた。

    フォームでしっくりこない部分があり、この日は微修正。「矢野監督にもずっと『失敗をしろ』と言ってもらえているので」。背中を押され、軸足にためて右肩を下げる高知時代の体の使い方に戻し、結果を出した。指揮官からは「ルーキーとしては見ていない」とうれしい言葉ももらった。

    キャンプ序盤から称賛を続ける矢野監督のトーンはさらにアップ。「あの投げっぷりやんか。めちゃくちゃいいよ。今、右の中継ぎ候補で一番いいんじゃない? 勝ちパターンでいけるくらいと思っている」。ルーキーの勝利の方程式入りも見えてきた。




    阪神8位石井大智、潮崎級シンカーで連続K監督絶賛(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/517348b55afe39c59eb95382dc85c141ae9ad984  あのピッチャー、ドラフト8位なのか。 シンカー以外の球種も精度が高いとなると、相当厄介そうだけど…。



    阪神8位石井大智、潮崎級シンカーで連続K監督絶賛(日刊スポーツ) #Yahooニュース 抜き方はまさにシンカー。投げ方の違いで潮崎という印象は無かったが、流行りのパワーシンカーというものだろうか。  https://news.yahoo.co.jp/articles/517348b55afe39c59eb95382dc85c141ae9ad984 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「練習試合、阪神-広島」(21日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

     阪神ドラフト8位・石井大智投手(23)=四国ILp高知=が3点リードの六回からマウンドに上がり、1回無安打無失点、2奪三振とアピールに成功。伝家の宝刀、シンカーがさえ渡った。

     クリーンアップ斬りだ。3番の野間には直球で左飛に打ち取ると、続いて相対したのは4番・新外国人のクロン。132キロの外角に沈んだシンカーで空振り三振に仕留めた。

     最後に対戦した曽根にも132キロの同球を投じ、バットに空を切らせた。矢野監督も「肝っ玉が据わってる。シーズンが終わったときに、大きな存在になっている感じがすごくしている」と太鼓判を押す右腕が、虎のブルペン陣に欠かせない救世主となる可能性を秘めている。




    シンカーが冴えましたね。 阪神ドラ8石井大智が1回無失点 宝刀シンカーで2K/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/02/21/0014096390.shtml  @Daily_Onlineより



    石井大智「クセのある球が結構好きで」 【2月21日沖縄キャンプ】ドラフト1番目の男・佐藤輝が今日もまた打った!ドラフト74番目の男・石井大智、魔球シンカーでアピール成功!阪神タイガー...  https://youtu.be/Dmt1BExLUA0  @YouTubeより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <練習試合:阪神2-2楽天>◇16日◇かりゆしホテルズボールパーク宜野座

    阪神ドラフト8位の石井大智投手(23=四国IL・高知)が矢野監督から勝利の方程式入りを期待された。

    自身初の対外試合は、同点の9回に5番手で登板。緊張感もあったが、「マウンドに行ってからは切り替えて投げられたので良かった」と、12球で3者凡退。自信のある直球で2つのフライアウトを取り、右上手投げでは珍しいシンカーでゴロアウトを1つ。持ち味を十分に発揮し、結果と内容でアピールした。

    指揮官は「だから石井は良いって! 本当に。度胸も良いし、球の質も良いし、面白い存在だと思う」と大絶賛。キャンプ2日目に新人3投手全員がブルペン入りした際にも「一番目立っていた」と評しており、さらに株価上昇。「勝ちパターンでも十分にあり得るぐらいのものになっていく可能性はある。1軍の枠とかそんなレベルじゃなく、そういうところまできてもおかしくないとオレは思っている」。勝ちパターンの言葉を指揮官自ら持ち出し、大きな期待を示した。

    石井大は初の高専卒プロ野球選手で、独立リーグからドラフト全体の支配下選手で最後となる74番目で指名された苦労人。試合後も謙虚に「先輩方の投球を見ていると、まだまだ足りない部分が見えてくる。このキャンプを何が足りないかを見定める期間にして、日々成長できるように頑張っていきたい」と力を込めた。【奥田隼人】







    2021/2/16 阪神・石井大智 pic.twitter.com/lblnIfSQKA


    続きを読む

    このページのトップヘ