とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    久保田智之

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    「阪神2軍春季キャンプ」(2日、安芸)

     平田2軍監督はキャンプ2日目を振り返り、投手では昨季オリックスからトレードで移籍した小林を高く評価。連日のブルペン入りとなった右腕の、内角をえぐるツーシームにブルペンでも「ナイスボール!」と声を張り上げて鼓舞した。

     また、野手では高寺がフリー打撃で右中間に“プロ1号”を放った。指揮官は高校通算31本塁打を記録した若虎のパンチ力に目を細めた。

     一問一答は以下の通り。

     -ブルペンでは小林に注目していた。

     「去年から真っすぐをもうちょっと磨こうとやってたけど、昨日といい今日といい意欲的な姿勢が感じられた。この2日間、いい仕上がり具合を見せてくれて、今年にかけるような気持ちを感じるよね」

     -久保田コーチも打席に立っていた。

     「あいつ怖くないんやね。普通は逃げるけど、久保田は(内角球に)逃げない。えらいよ。インコースのツーシームいいところに投げてたからね。ボールになっても次の球に生かせるんだからと小林にも話したけど。久保田は微動だにしない。普通、インコース投げますと言ったら怖いよ。やっぱりコーチの若さがでるわな」

     -投手もより実戦を意識できる。

     「久保田はラインに立ってるんだもん。あんな顔して立ったら、いい練習になるんじゃない」

     -小林は久保田コーチの現役時代にタイプが似ている。

     「馬力的にはね。久保田もセットアッパーで1シーズン90試合投げて経験してるんだから、そういうところをどんどん伝えてほしい。小林というのは今、そういうところで求められるポジションなので。自分と照らし合わせたところもあるんじゃない。去年から言ってる真っすぐの質が上がってくればフォークも生きてくるし」

     -高寺のフリー打撃を後ろから見守っていた。

     「いいスイングスピードしてるし、高校じゃ31発打ってるだけの長打力も、ツボに来たら持っている。足が速いし、去年は小幡に遠藤や井上とかが入ってきて刺激を与えたように、高寺が入ったことによって遠藤とか藤田とか2年目の刺激になる。遠藤は違いを見せようと思って意識しているし。そういった意味ではいい競争相手になるよね。気になるもんだよ」




    久保田コーチのでかい顔が じっと睨みながら (本人にとっては普通の顔) 当てられるもんなら当ててみいと、迫って来ただろうな😁  https://twitter.com/Daily_Online/status/1356582669677547521 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神ドラフト3位の佐藤蓮投手(上武大)27日、中学時代に所属した静岡県静岡市の「三島リトルシニアグラウンド」で自主トレを公開。2人の“先輩”が持つ登板記録の更新へ意気込みを示した。

     「たくさん投げさせてもらえることはチームから信頼されている証拠だと思うので。阪神の中で一番登板数を投げて、優勝に向かって力を出せたら」

     飛龍高の7学年先輩にあたる西武・平井は昨季パ・リーグ記録の81登板を果たした。高校3年時に西武にドラフト指名され、母校にあいさつへ訪れていた平井に「4年後プロ目指せるように頑張ります」と誓っていた。有言実行を果たし、今度はプロで先輩のような鉄腕投手を目指す。

     「打者に1球1球向かっていくスタイルはピッチャーにとって一番大事だと思っている。そういうところを見習っていきたい」。

     もう一人は、背番号30の先輩にあたる久保田智之2軍投手コーチだ。07年の90試合登板は、いまだ破られていない日本記録だ。先輩の記録について知っているか問われ「もちろんです」とうなずいた佐藤蓮は、「そういう偉大な番号を頂いたので、追いつけ追い越せじゃないですけど。昨日の自分をしっかり超えていけるようにやっていきたい」と力を込めた。

     「1年間1軍で戦いたい思いがある。1月から合同自主トレも始まりますけど、どんどんアピールして開幕1軍で入れたら、1年間始まる上でいいスタート切れると思っているので。まずは開幕1軍を目標にやっていきたいと思います」

     最速155キロ右腕は、1年目からフル回転すべくプロへの準備を進めている。(阪井 日向)

     ≪高橋と静岡リレーも目標≫佐藤蓮は「静岡出身リレー」結成を目標とした。チームの静岡出身では先発要員の高橋、セットアッパーの岩崎、育成契約で加入する前中日の鈴木翔がいるが、「静岡出身の選手がいるだけですごく親近感というか、心強さを感じている」と笑顔。「静岡県勢で阪神を勝たせられたら、静岡県も盛り上がる材料が増えると思いますし。自分自身も応援されているのを力に頑張っていきたい」と先輩たちに続く活躍を目指す。




    おいw

    阪神・ドラ3佐藤蓮 久保田コーチ超え誓う 日本記録90試合登板目指す― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/12/28/kiji/20201228s00001173061000c.html 



    あんなアンタッチャブルレコード目指すのはやめてクレメンス・・・

    阪神・ドラ3佐藤蓮 久保田コーチ超え誓う 日本記録90試合登板目指す - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/12/28/kiji/20201228s00001173061000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神の2軍投手コーチに就任する久保田智之氏(39)が13日、兵庫・西宮市内の球団事務所で会見を行った。

    14年の現役引退後は打撃投手、17年から今年までプロスカウトを務めていた。「能力の高いピッチャーがたくさんいるのですが、その能力を出し切っていない選手も多々いるので、そういう選手たちが自分の100の力を出せるようにアドバイスなり、気持ちの面でもいろいろと伝えていきたいと思います」と意気込んだ。

    現役時代は、今季限りで引退した藤川球児氏(40)、ジェフ・ウィリアムス氏(48=阪神駐米スカウト)とともに「JFK」と呼ばれ、鉄壁のリリーフとして05年の優勝に貢献した。「JFK」のような選手の育成にも期待が集まる。「能力的には十分な選手がたくさんいるので、それをしっかり出してもらえれば、そういう選手が出てくると思うので期待しています」と、これまでの経験を生かし、伝説のリリーフ陣の後継者となる若手を育てる。




    阪神・久保田2軍投手C「能力的には十分。出てくると思う」第2のJFK育成に自信― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/13/kiji/20201113s00001173238000c.html  背番号は90、第2のJFK育成へ「年中夢求」ですね。 pic.twitter.com/Itl6GDAn0r



    阪神「K」久保田コーチ、第2のJFK育成へ「能力的に十分、期待しています」/阪神タイガース/デイリースポーツ online その「K」に殴り込みをかけてほしいんやけどなぁ…名前もKやし☺️☺️ 久保田コーチお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/11/13/0013861946.shtml 


    続きを読む

    このページのトップヘ