とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    山本泰寛

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神-広島>◇10日◇甲子園

    阪神山本泰寛内野手(28)が、出場選手登録を抹消された。球団によると、4日ヤクルト戦(甲子園)で右目付近へ自打球が直撃した際の症状が残っており、9日に兵庫県内の病院を受診して経過観察をすることになったという。

    4日には途中交代となったが、翌日5日の同戦ではサヨナラ四球を選ぶなど、4試合に出場。しかし右目の下には青い痕が残っていた。今季は5月に入りスタメン出場の機会が増えるなど、24試合に出場。打率2割3分7厘、1本塁打、6打点を記録していた。

    代わって陽川尚将内野手(30)が登録され、今季初めて1軍に昇格となった。




    【公示】2022年5月10日 ■出場選手登録 内野手 31 J.マルテ 内野手 55 陽川尚将 ■出場選手登録抹消 内野手 00 山本泰寛  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #イチにカケル



    @hanshintigersjp 陽川上がったのか!



    @hanshintigersjp ヤスになにもありませんように


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    山本


     ◇セ・リーグ 阪神3-2ヤクルト(2022年5月5日 甲子園)

     阪神は今季初のサヨナラ勝利。最後は9回2死満塁で山本が押し出し四球を選び、4万2417人が詰めかけた甲子園球場の大観衆を歓喜の渦へと導いた。「こどもの日」はこれで15年から引き分けを挟んで6連勝となった。

     0―2の3回に佐藤輝のチーム21イニングぶりの適時打で1点を返し、5回にはロハス・ジュニアの押し出し四球で同点。そのまま同点で迎えた9回にヤクルト5番手・大西から2死満塁として山本が押し出し四球を選んだ。

     投げては先発・ガンケルが5回2失点と試合を作り、6回からは渡辺、浜地、アルカンタラ、湯浅、岩崎が無失点リレー。投手陣が粘り、しびれる接戦を制した。




    9回裏、山本がフォアボールを選びサヨナラ押し出し!連敗を止める! #hanshin #虎テレ #阪神タイガース #イチにカケルhttps://t.co/sCXtJFF7Td



    @TigersDreamlink 使ってくれ



    @TigersDreamlink 山本泰寛、レギュラー確定


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神0-3ヤクルト>◇4日◇甲子園

    阪神山本泰寛内野手(28)が、アクシデントで途中交代した。

    ヤクルト8回戦(甲子園)に「2番二塁」で出場。1点を追う3回無死一塁の打席で、内角変化球を打ちに行った際に自打球が顔面に直撃し、グラウンドにうずくまった。ベンチで治療を受け打席に戻り、結果は遊ゴロ。直後の4回の守備から退いた。矢野監督は「大丈夫だとは思っているけど」と話すにとどめた。今季山本は主に代打や守備固めとして20試合に出場し、打率3割、1本塁打、5打点だった。




    【アクシデント】 自打が顔面直撃し 阪神 山本泰寛 が 途中交代  矢野監督「大丈夫だとは思っている」 (日刊スポーツ) 軽症ならぃぃが。😓  https://news.yahoo.co.jp/articles/9878ab2037439084fb16adb32673e268a6fa0e8f 



    山本泰寛が無事ならって思ったけど無事でも明日スタメンないんだよな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神-ヤクルト>◇4日◇甲子園

    阪神山本泰寛内野手(28)が、痛いアクシデントに襲われた。

    1点を追う3回無死一塁の第2打席で、1ボールからの2球目、内角変化球をスイングした自打球が顔面に直撃。グラウンドでうずくまり、トレーナーに連れられベンチに戻って治療を受け、打席に戻った。結果は遊ゴロに倒れ、直後の4回の守備で交代が告げられ、熊谷が二塁についた。




    本日4日(水・祝)、育成選手の #才木浩人 選手と支配下選手契約を締結しましたのでお知らせいたします。 これに伴い、背番号を「121」から「35」に変更いたします。 #阪神タイガース #イチにカケルpic.twitter.com/cTdADjLA75






    才木くんおめでとう!おかえりなさい! 35取り返したね🎉  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1521716933808517120 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「巨人1-8阪神」(1日、東京ドーム)

     阪神、広島、オリックスなどでコーチを歴任したデイリースポーツ評論家の岡義朗氏が、巨人-阪神戦で本紙の解説を務めた。西純の好投を支え、勝利に貢献した二塁・山本の守備を高く評価した。

      ◇  ◇

     1球の重みであるとか、やるべきことを確実にこなすワンプレーが、いかに重要かということが分かる試合だった。西純の投球が良かったのはもちろんだが、それを支えた要因の一つに、二塁の山本の好守があった。

     いずれも1死から8番・大城の打球に対して、二回は難しいハーフバウンドを処理し、五回はセンターに抜けようかという打球を捕り、正確な送球でアウトにした。仮にヒットになっていれば次が投手だったので、送りバントから得点圏に走者を背負った状況で、吉川を迎える展開が予想された。

     アウトにできるかどうかで、非常に大きな違いがあった局面。試合のリズムや流れを考えても、西純の精神状態と投球に勢いを付けたファインプレーだったと言える。

     また、攻撃でも七回に山本が、八回には高山が送りバントをしっかりと成功させて、巨人にプレッシャーをかけた。こういったプレーでミスをしたり、守備でもエラーが出ると流れが変わってしまうもの。最後まで流れを壊すことなく進められたことが勝因だろう。

     今回の3連戦で言うと、単に巨人に勝ったということではなく、首位の巨人に3連勝できたことに意味がある。やるべきことを確実にこなせていることが6連勝の要因で、勝ちきれるだけの確かな理由があるということだろう。

     借金も10あるとは言え、これが1桁になれば、また気持ちも変わってくる。まだまだシーズンは長い。今の形でいけば、オールスターまでに借金を返すことも十分に可能だと思う。




    巨人とのトレードってあまりないけれど、いい選手取ったよね。阪神に来てからもっと使って欲しかったけれど、活躍してくれて嬉しい。 ひとつひとつのプレーに執念を感じる。 阪神 西純を支えG倒に導いた山本の好守 #阪神タイガース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F19d9c30ca419c2433407b7fe3453dd5b2c8394b3&preview=auto 



    今までなかなかチャンスが少なかった中で素晴らしい活躍🐯 一気にスタメン内野手 の本命に🌟 阪神 西純を支えG倒に導いた山本の好守「勝ちきれるだけの確かな理由」岡義朗氏の視点(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/19d9c30ca419c2433407b7fe3453dd5b2c8394b3 


    続きを読む

    このページのトップヘ