とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    タイガースWomen

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神で4年間プレー、野原祐也監督が見出す可能性「伸び代だらけ」

     阪神が立ち上げた女子硬式野球クラブチーム「阪神タイガースWomen」が2月11日に鳴尾浜で全体練習をスタートさせた。NPB球団の女子クラブチームとしては、昨春発足した西武ライオンズレディースに続いて2チーム目になる。初代メンバーは、セレクションで選ばれた20~31歳の17人。女子野球の普及振興を目的にしたチームが目指す姿とは? 球団OBでもある野原祐也監督に話を聞いた。今回は前後編の後編をお届けする。【石川加奈子】

     2月11日の全体練習で初めて指導した野原監督は、前途に明るい未来を見出した。「伸び代だらけだと感じました。話を聞いても、(選手たちがまだ)やっていないことや知らないことがたくさんありますから。本当に伸びていくんじゃないかと思います」とうなずく。女子プロ野球からの移籍組は8人で、残りの9人は大学やクラブチームでプレーしていた選手。平均年齢23.8歳と若いチームには、プロの本格的な指導者のもとで才能を開花させる可能性が詰まっている。

     国士舘大からBCリーグ・富山を経て2008年の育成ドラフト1位で入団した野原監督が持っている指導の引き出しは多い。阪神では1年目に支配下登録され、4年間で1軍の試合出場は22試合に終わったが、その後は富山で選手兼任コーチとして指導者の一歩を踏み出した。

    「タイガース時代に学んだ技術や戦術を生かして指導にあたってきました。社会人時代は、野球だけではなく、会社や地域の応援してくださる方々に支えられているということを選手たちと共有しながらやってきました」。2017年には、現DeNAの2軍投手コーチの大家友和氏がGMを務める社会人野球の「OBC高島」の監督に就任。昨季まで指揮を執り、2019年の全日本クラブ選手権では準優勝に導いた。

     滋賀県高島市に拠点を置くクラブチームを地域から愛されるチームに育て、結果を残した手腕が評価された。「現役時代に何もチームに貢献していなかった私に声をかけていただいて本当に感謝しかないです。期待に添えるよう一生懸命頑張りたいと思います」と、阪神からの監督就任要請に応えた野原監督。OBC高島の関係者や大家コーチからも激励を受けての新たなスタートだ。

     理想は、選手を良い方向に導く指導者。「ポジティブにすることが一番重要だと思いますので、選手に寄り添いながら、時には厳しく、選手とともに成長していきたいと思っています」と初めての女子指導に意欲を燃やす。

    ▼記事全文はこちら



    「タイガースの誇りと責任を」新設の女子チーム率いる球団OB監督が目指す姿は? | Full-count  https://full-count.jp/2021/02/28/post1055401/  伊藤伊織選手が主将か。 この球団はいろんな意味で期待しかない。 #拡がれ女子野球 #阪神タイガース #hanshin #tigers #阪神タイガースwomen #野原祐也


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    初代メンバーは20~31歳の17人、阪神OBの野原祐也氏が指揮を執る

     阪神が立ち上げた女子硬式野球クラブチーム「阪神タイガースWomen」が2月11日に鳴尾浜で全体練習をスタートさせた。NPB球団の女子クラブチームとしては、昨春発足した西武ライオンズレディースに続いて2チーム目になる。初代メンバーはセレクションで選ばれた20~31歳の17人。球団が施設の使用や仕事の紹介など全面的にバックアップする狙いや将来像とは? 阪神OBでもある野原祐也監督に話を聞いた。前後編の2回に分けてお届けする。

     例年この時期は人影のない鳴尾浜に、縦縞のユニホームを身にまとった女子選手が集結した。体力強化に重点をおいた走り込みや打ち込み、アメリカンノックなど3時間の練習を精力的にこなしていく。初の全体練習を見守った野原監督は「みんな生き生きとして、すごく良い雰囲気で練習を始められました」と笑顔で振り返った。

     セレクションを突破して集まった選手は、前人未到の500安打を達成した三浦伊織外野手ら女子プロ野球からの移籍組8人に、大学やクラブチームでプレーしていた選手を合わせた計17人。中には、関西学院大に通う現役女子大生もいる。仕事を持つ社会人や学生が野球を続けられる場を提供したいという球団のメッセージ性が込められたメンバー構成だ。野原監督は「全体練習初日から一生懸命ついてきてくれました。個々で練習をやってきてくれたのだと思います。守備もバッティングも柔らかいですし、上手だなという印象です」とレベルの高さに目を見張った。

     昨春発足した西武ライオンズレディースに続く女子チームの創設が球団内で議論されるようになったのはここ1、2年のこと。狙いは女子野球の普及振興だ。女子が野球を始めるきっかけや続けやすい環境を作ると同時に、女子選手の憧れや目標とされるチームを目指す。女子野球人口を増やすことによって、ひいては女性の野球ファン、タイガースファンを増やしたいという願いが込められている。

    ▼記事全文はこちら



    野球少女達にも野球を続けられる舞台を必ず作ります❗️ タイガースだけでなくプロ野球全体で動き出していますよ! 皆んな頑張って👍👍 #kyuji22 阪神が女子クラブチームを立ち上げた理由とは 球団OBの野原監督が語る将来像(Full-Count) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/914d414f8c430ad2ad74544dbe406e9dbaefa047 



    @kyuji22fujikawa 球児チェアマンの誕生



    @kyuji22fujikawa ぜひ、火の玉ガールを育ててください!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神タイガース女子硬式野球チーム「阪神タイガースWomen」が11日、西宮市内の鳴尾浜球場で初めて全体練習を実施した。所属する高塚南海外野手(24)ら17選手がそろい、野原祐也監督(36)の指導の下、は約3時間にわたって基礎体力作りやウエートトレーニングに励んだ。

     主将の三浦伊織外野手(28)は「初めてタイガースのユニホームを着て練習し、いよいよチームとしての活動が始まったと実感しました」とかみしめ、「このユニホームに恥じないよう、技術だけでなく、女子野球の見本となれるようなチームにしていきたいと思います。チームワークを高めて、まずは最初の公式戦に向けて準備を進めていきたいと思います」と先を見据えた。

     スタッフを含めて練習前の検温や消毒など新型コロナ対策を徹底。感染防止対策として練習の一般公開はなく、毎週末に鳴尾浜球場で甲子園室内練習場などで全体練習し、4月以降の全日本女子野球連盟および関西女子硬式野球連盟主催の各大会への参加に備える。




    阪神タイガースWomen🐯💗 鳴尾浜🏟で、始動



    阪神、美人すぎる外野手ら「阪神タイガース Women」初練習(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210211-00000576-sanspo-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     社会人野球「茨城ゴールデンゴールズ」の片岡安祐美監督ら女子野球日本代表「マドンナジャパン」経験者4人が、全日本女子野球連盟認定の「女子野球タウン」の一つである広島県廿日市(はつかいち)市で3月6日に女子野球教室を行うことになった。昨年から認定が始まり全国5自治体に広がっている「女子野球タウン」でイベントが行われるのは初めて。

     参加するのは2008年女子W杯松山大会代表の片岡監督のほか、06年台湾大会から3大会連続出場の小西美加・京都文教大学総監督、現役代表の阪神タイガーズ Womenの三浦伊織、坂東瑞紀(同県尾道市出身)の4人。野球に興味がある小学生女子、中学生女子を対象に、午後2時より佐伯総合スポーツ公園野球場で行われる。参加は無料で、80人を予定している(大幅に定員を超える場合は抽選)

     「女子野球タウン」は大会開催や野球教室といったイベントや、地域の観光地や特産物と女子野球とのコラボレーションなどを積極的に行って自治体を盛り上げていくもので、廿日市は昨年12月に認定。緊急事態宣言など新型コロナウイルスの影響でイベント開催が制限される中、「女子野球タウン」事業として初のイベントとなる。

     詳しくは廿日市市HPに掲載、申し込み締め切りは19日。

    報知新聞社




    片岡安祐美や「阪神タイガース Women」三浦伊織ら日本代表経験者が野球教室 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20210205-OHT1T50117.html  凄いことだ。 申し込みは2/19まで。 #拡がれ女子野球 #阪神タイガース #阪神タイガースWomen #広島県 #廿日市市


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は28日、2月1日付の人事異動を発表した。今年から活動を開始する「阪神タイガースWomen(ウィメン)」の3選手が新入団し、就学前児童と小学生に野球を指導する「タイガースアカデミー」のコーチにも以下の通り就任する。

     ▽三浦伊織 事業本部振興部(専属コーチ)

     ▽高塚南海 事業本部振興部(専属コーチ)

     ▽浅野桜子 事業本部振興部(専属コーチ)

     以上の3コーチは球団を通じて次の通りコメントした。

     ▽三浦コーチ「今まで選手として野球に携わってきましたが、このたび並行してアカデミーコーチにも挑戦させていただくことになりました。指導者という立場は初めてなので不安もありますが、一人でも多くの少年少女に野球の楽しさを伝えていき、野球振興に努めて参ります。よろしくお願い致します」

     ▽高塚コーチ「今年度から阪神アカデミーコーチとして指導させていただくことになりました。自分自身の野球経験を生かして1人でも多くの子どもたちに野球の楽しさを伝えていきたいと思います。男女問わず野球への普及発展に精いっぱい尽力致します」

     ▽浅野コーチ「私自身、小学1年生の頃に野球を始め、今も現役選手として野球をしています。アカデミーの生徒たちにも、そんな野球の楽しさを伝え、技術向上を目指しながら、一緒になって頑張っていきます。野球人口の増加はもちろん、女子野球の普及、発展にも貢献していきたいです。アカデミーは男の子はもちろん、女の子も大歓迎です! ぜひ、私たちと一緒に野球をやってみませんか?」




    【阪神】人事異動を発表 今季から活動開始の「阪神タイガースWomen」の3選手が入団(中日スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210128-00000043-chuspo-base  球団からも言われているかもしれないけど 虎男の選手とWOMANの合コンは絶対にやっちゃいけない ああなんだWOMAN作ったのてそういうことね、になっちゃうから 気をつけて



    「タイガース Women」の高塚らがタイガースアカデミーのコーチ就任 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20210128/tig21012815130007-n1.html  @sanspocomより


    続きを読む

    このページのトップヘ