とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    チェン・ウェイン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は29日、チェン・ウェイン投手(36)と契約を解除したこと発表した。

     ウエーバー不請求により自由契約選手として日本野球機構(NPB)に公示した。22日のウエーバー公示後の1週間で、他球団から獲得の申し込みがなかったため、自由契約となった。

     チェンは中日、メジャーを経て20年にロッテに移籍し、9年ぶりに日本球界に復帰。未勝利に終わり、21年から所属した阪神では、故障などの影響もあり、1勝にとどまった。今季は1軍登板を果たせなかった。

     嶌村聡球団本部長(54)は、通達した21日に「昨年左肩を痛めたけど、リハビリに熱心に取り組んでくれた。復活を待ったが現状のチーム構成を考えた場合、なかなか1軍ローテは難しいということで判断させてもらった」と説明していた。




    チェン・ウェイン選手との契約を解除いたしましたのでお知らせいたします。






    ロッテの時勝たせてあげたかった  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1541966544762445825 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神がチェン・ウェイン投手(36)にウエーバー公示の手続きを行う旨を通達したことが21日、分かった。22日付で公示される予定。

     中日で36勝、メジャーで59勝を挙げた左腕が静かにタテジマを脱ぐ。20年に5年ぶりに日本復帰したロッテで勝てず、21年から所属した阪神では昨年中日戦で挙げた1勝止まり。同じ先発タイプでローテを守るガンケルとウィルカーソンの存在も大きく、今季は1軍登板を果たせなかった。先発調整していた2軍では2勝1敗、防御率3・03だった。

     この日午前に通達した嶌村聡球団本部長(54)は「左のローテーション投手として非常に期待していた。昨年、左肩を痛めたけど、リハビリに熱心に取り組んでくれた。復活を待っていたが、現状のチーム構成を考えた場合、なかなか1軍ローテは難しいということで判断させてもらった」と説明した。

     かつての剛腕ぶりは見せられなかったチェンだが、若手の相談に乗ったり、豊富な経験を生かした助言を送ったりと、選手や球団からの信望は厚かった。同本部長には「2年間、本当にありがとうございました」と伝えたという。

     ウエーバー公示後1週間で、他球団から獲得の申し込みがなければ自由契約となる。阪神は20日、右の大砲候補でマイナー通算215発、元オリックスのアデルリン・ロドリゲス内野手(30=パドレス3A)の獲得を発表。育成だった島本浩也投手(29)の支配下登録も発表され、上限の70人に達していた。

     ◆チェン・ウェイン 陳偉殷。1985年7月21日生まれ、台湾・高雄出身。国立台湾体育学院在学中の04年に中日入団。先発として10年、11年のリーグ連覇に貢献。09年に最優秀防御率賞。12年にオリオールズ移籍。14年に16勝するなどメジャー通算8年で59勝51敗。20年はロッテ、21年から阪神。日本通算37勝33敗。183センチ、86キロ。左投げ右打ち。




    チェン戦力外かい



    チェン自由契約!?


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇ウエスタン・リーグ 阪神―ソフトバンク(2022年3月30日 鳴尾浜)

     左肩痛でリハビリ中のチェンが283日ぶりに実戦復帰を果たした。先発でマウンドに上がり、初回は先頭の真砂を右飛に打ち取り、川瀬には四球を献上も正木を中飛。最後はリチャードを直球で見逃し三振に斬った。2回も先頭の渡辺をカーブで空振り三振。2死一塁から黒瀬を見逃し三振に打ち取った。

     球数制限があるため2回26球でマウンドを降り、1安打3奪三振、無失点。完全復活へまずは一歩を踏み出した。

     昨年6月20日の巨人とのファーム交流戦で左肩痛を訴えて1回途中で緊急降板。以降は治療やリハビリに専念してきた。




    【阪神】チェン・ウェインが 283日ぶりに実戦復帰  左肩痛回復し、2回無失点で 3K (スポーツ報知) 期待してィィかな。。❓😑  https://news.yahoo.co.jp/articles/e7c40ba367b88fc60569ed0bd2408ce91583de8f 



    チェン・ウェインがめちゃ良くて笑う


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・チェンは9日、鳴尾浜でブルペンでの投球を再開した。昨年、痛めていた左肩への不安も解消。安芸キャンプから投球練習を解禁しており「8割くらいまでにやっとなった。徐々に自分の感覚で投げられている。腕の振りと感覚をチェックしている」と現状を語った。視察した矢野監督も「力強い球を投げている」と評価。ガンケル、アルカンタラと故障が相次ぐ中、3月下旬から4月上旬の実戦復帰を見据えた。




    彼は残念やけど戦力にはならん。阪神チェン 鳴尾浜でブルペン投球再開「8割ぐらい」3月下旬から4月上旬の実戦復帰目指す(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/714ea1302cc0c3fa72ca5d2f131ca269578e3f71 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神チェン・ウェイン投手(36)が中日立浪新監督に恩返しの活躍を誓った。04年の中日入団時から親身に接してくれたのが当時スター選手だった立浪監督。公私にわたって指導してもらい、今回の監督就任に際して「電話する勇気もない」と言うほど大きな存在だ。

    「本当にお世話になった方です。引退されてから10年くらいお会いできていない。対戦できれば楽しみですし、しっかりやっていきたい」。中日に在籍した04~11年は阪神、巨人との3強時代。今度は敵として恩人と相対する。

    昨年は左肩故障で後半を棒に振った。自宅のある米国では6割程度の力で投げられていたという。自らの判断で、チームの助っ人では最速の8日に来日。「チームに自分の状態を知ってもらうのが一番いいから。1歩1歩、自分のやることをしっかりやって、メドを立てていきたい」。キャンプは2軍スタートとなる見込みで、焦らず準備を進める。【柏原誠】

    続きを読む

    このページのトップヘ