とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    野村克則

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    〈球団首脳が「次は平田新監督」で意見が一致〉

     今季限りで矢野燿大監督(53)が退任する阪神の次期監督を巡って、産経新聞WEBのコラムがこう報じたのは8月下旬のことだ。

    阪神に奇跡起きても矢野監督は“辞任確定”…後任に平田二軍監督が急浮上するワケ

     次期監督候補には平田勝男二軍監督(63)に加え、2004~08年に指揮を執って、05年リーグ優勝に導いた岡田彰布元監督(64)の名前が挙がっている。「平田vs岡田」の後任争いが進む中、フロントは平田二軍監督を筆頭候補に挙げているというのだ。

     親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)の意向を無視はできないとはいえ、最終的には藤原崇起オーナーが監督の決定権を持っている。そんな中、フロントが平田二軍監督を推すウラに、かつて阪神で1999~01年まで3年間監督を務めた野村克也氏の存在があるという。古株の球団OBが解説する。

    「フロントは昨オフ、ノムさんの子息であるカツノリ(野村克則)を二軍バッテリーコーチに招聘した。カツノリはノムさんが阪神で監督をしていたころに阪神でのプレー経験もある。そのカツノリの入閣をプッシュしたのが、ノムさん付の広報を2球団計7年間務めた嶌村聡球団本部長です」

     野村氏と嶌村本部長との縁はかなり深い。嶌村本部長は球団のプロパー社員でありながら、野村氏が楽天の監督を務めた06~09年の4年間、同氏に請われて楽天へ一時的に移籍したほど。

     昨年12月、神宮球場で行われた「野村克也をしのぶ会」に出席した際は、「野村監督の野球、監督の考え、それを次の世代に何とかつなげていきたい」と感慨深げに語っていた。

    滔々と語った「野村イズム」

    「カツノリの招聘はまさにその一環。藤原オーナーは来季以降も、ドラフト中心の育成を重視したい。後任監督には、矢野路線を継承できる人材を求めている。それで言うと、ノムさんは阪神で地道に選手を育成し、時に再生させたことで、03年優勝の礎をつくった。矢野しかり、新庄剛志(現日本ハム監督)しかり。入団1年目に盗塁王と新人王を獲得した赤星憲広や、4番を託された桧山進次郎も野村時代に才能が開花した。この『野村イズム』が、今の阪神が求める指針に近いことは間違いない」(前出のOB)

     そこで平田二軍監督である。同監督は明大出身で、野村監督の後に就任した星野仙一監督(02~03年)の後輩。星野監督の専属広報を務めるなど「星野派」としてのイメージが強いが、一方で、野村氏から薫陶を受けた人物でもある。

     平田二軍監督は野村監督時代の3年間、一軍でコーチを務めた。野村氏の一周忌となった昨年2月には報道陣に対し、「(二軍キャンプ地の安芸でも)半旗を掲げさせてもらった。今でも『野村ノート』はミーティングの時にいっぱい使わせてもらっている」と明かした上で、滔々とこう語った。

    「キャンプに入るにあたり、(選手に)『考え方が変われば行動が変わる、行動を一つ一つ、自分の野球人生にプラスになる行動にしよう』という話をした。『行動が変われば何が変わる?』と(若手の)遠藤に質問したら、『習慣が変わります』と。遠藤も野村さんの本を読んでいる。選手・野村克也をもっと知って欲しい。すごい選手だし、すごい監督さんだった。本も何冊も読んだけど、その下で3年間勉強させてもらったということは野球人生において、非常に生きている。人は成長し進化する。野村さんは野球のことだけじゃないねん。挨拶とは相手に迫る、心を開くという。そういう社会人、野球人の原理原則を説くわけ。ミーティングでは野球のことも言われるけど、まずはそこから入られるから。そういうところではすごく勉強させていただいて、今に至っている」

    カツノリは二軍で監督代行を経験済み

     阪神内では、野村イズムの後継者を担うことができる人材と言っていい。

    「仮に平田監督の昇格が決まれば、野村克則コーチも二軍監督ないしはヘッドコーチに昇格する案が浮上しています」

     とは、別の球団OB。

    「平田さんとカツノリコーチはともに明大出身。以前からよく知る間柄です。平田さんがコロナで休養した際には、野村コーチが代行監督を務めた。これも来季への布石ともっぱら。平田さんも野村コーチのことは特別、気を使っています」

     来季は、「平田-カツノリ」の2トップで、ノムラ野球を追い求めることになるのか──。




    🤔🤔😤😤 マジカよ🤔🤔 どんでん🤔🤔👋👋🦆 来季阪神「平田監督&カツノリHC」2トップが急浮上! 裏にノムラの考え、二軍ですでに布石(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/28ca7cfcdf48bb0b848853a38bde2cc2262d47d4 



    昨今のドラフトの密行ぶりを見る限りこの路線はない。 来季阪神「平田監督&カツノリHC」2トップが急浮上! 裏にノムラの考え、二軍ですでに布石(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/28ca7cfcdf48bb0b848853a38bde2cc2262d47d4 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     矢野政権4年目の秋季練習が甲子園(野手組)と鳴尾浜(投手組)で行われている。今季はシーズン2位で終わり、CSファーストSで巨人の前に敗退。屈辱を糧に来季17年ぶりのリーグ優勝を目指す上で必要な戦略とは-。『新コーチに聞く』。第1回は新たに就任した野村克則2軍バッテリーコーチ(48)。打倒・巨人に燃える捕手育成が指導テーマの一つとなり、父で昨年2月に他界した故・克也氏の教え「ノムラの考え」を伝承する。

      ◇  ◇

     -秋季練習から合流。チームの雰囲気は?

     「みんな、選手一人一人を見てると能力も高いしね。来年に向けて始まってるっていう活気もあるし。すごくいいと思います」

     -03年以来19年ぶりに阪神に帰ってきた。

     「(ユニホームは)似合う?『違和感ない』って言われたんだけど。周りも北川さんとか、もちろん矢野監督も。福原とかもいるけど知った顔だから。こっちは入りやすいといえば入りやすい」

     -阪神と巨人、両球団とも経験している。

     「すごいでしょ?今、山本と俺くらいだからね」

     -伝統の一戦とは。

     「阪神と巨人は伝統があって。周りからもそうやって言われると選手も力が入るだろうし、僕らも。昔、野村監督が『ジャイアンツに勝たないと優勝できない』って言ってたから。今でもそれは変わらないと思うしね。やっぱり戦力的には一番というところだから、ジャイアンツを倒していかないと上にはいけないのかなと。今年はジャイアンツに結構勝ったから上にいけたと思うしね。それは意識して戦う相手じゃないかなと思います」

     -伝統の一戦を戦う上で大切なことは?

     「う~ん。細かい技術とか、どうやって戦うかという戦術もあると思うけど、やっぱりメンタルが一番大事じゃないかなと思うね。独特の雰囲気とかあるから。やっぱりメンタルが強くないと。もちろんプロ野球の世界はメンタルが強くないとやっていけない」

     -メンタルの強い選手を育てていく。

     「自信の裏付けって何だって言ったら技術がしっかりして、自分ができる、これくらいのことできる、やれると思うこと。多分メンタル的にも強くなると思うし、成功例というかね。実体験が自分を強くしてくれると思うから。特にキャッチャーなんてまさしくそれだと思う。経験がモノを言うポジションで、だから育てるのが難しい、時間がかかると言われるポジションだと思うからね。そこは2軍でじっくり、考え方とかね。取り組んでやってくれたらいいと思いますけどね」

     -就任会見では下半身を「涙が出るまで鍛える」と言っていた。

     「やっぱり体力、知力、気力ね。体力がないとね、気力も知力もできてこないから。若い子は鍛えていかないといけないし、体力があっての。140何試合キャッチャーで出て、乗り切るといったら大変だと思うから。今のうちにね、鍛え上げていきます」

     -指導する上で一番大切にしていること。

     「選手としっかり会話すること。一方的にならないように。もちろん時と場合によっては注文を付けて一方的になる部分もあるかもしれないけど。相手のことを、何を考えているのかということも大事だから、配球の話じゃないけど。『なんでそのボールを投げたんだ』じゃなくてね。『なんでそのボールを投げてその意図は何なの?』というところが大事だと思うから」

     -野村監督の教えも若手選手に伝える。

     「全てというか、僕の基盤になっているのは野村監督に教わったことだから。捕手論とか人を教育していくとかっていうところはすごい言われたところだから。僕らもそうやってやってきてるし、今の時代はとは言うけどね。やってきたものというのは間違いではないと思うし、それをうまく伝えていけたらいいかなと思う」

     -これから指導が本格化していく。

     「僕はまだ探られているな。こっちも初めて会ってやぶから棒にああだこうだとは言えない。性格とかプレースタイルとかいろいろあると思うから、これからよく話をしながら。キャンプとか行けばもっと話す時間もあるし、まだ、いろんなことがお互い理解できていないから。僕の考え方も伝えないといけないし、選手たちが考えていることも取り入れながら指導していきたい」

     ◆野村 克則(のむら・かつのり)1973年7月23日生まれ、48歳。東京都出身。現役時代は右投げ右打ちの捕手。堀越から明大を経て、95年度ドラフト3位でヤクルト入団。現役時代の登録名はカツノリ(2004年のみ本名)。00年に阪神移籍後、巨人、楽天でプレー。通算成績は222試合で打率・185、4本塁打、17打点。06年現役引退後は楽天、巨人、ヤクルトでバッテリーコーチなどを歴任。21年は楽天育成捕手コーチ。父は故野村克也氏。



    続きを読む

    このページのトップヘ