1-3


 大洋(現DeNA)や日本ハムでプレーした野球評論家の高木豊さんが17日、自身のYouTubeチャンネルに新規投稿。左肩甲骨骨折で出場選手登録を抹消された阪神・木浪聖也内野手の代役に、意外な候補の名前を挙げた。

 昨年、しぶとい打撃と堅実な遊撃守備で日本一に貢献した木浪は、15日のソフトバンク戦で背中に投球を受けて交代。診察の結果、左肩甲骨の骨折と診断され、16日に抹消された。

 高木さんは「小幡がね、可能性としたら後釜に入っていくっていうことなんだけど」と、実際に16日の同戦で「8番・遊撃」に入った高卒6年目の小幡竜平内野手を代役の一番手に指名。一方、その他の候補についても、「いるにはいるよ。山田ってのがいるし、守備だけだったらね」と宮城・仙台育英高出身のドラフト3位新人、山田脩也内野手の名前を挙げた。

 高寺、遠藤らも控えているが、「山田の守備、嫌いじゃないんだよ」と評価。2軍戦での山田のプレーを実際に見ていて、「左ピッチャーが来た時に、小幡が左ピッチャーでうーんとなった時には8番だから抜てきして使ってくる可能性もある」とし、「8番っていうことを考えれば山田も面白い」と期待した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/30508d93413cc9664ace8a0e81ddfde46d495267


1: 名無しさん@\(^o^)/ 2024/06/17 (月) 19:00:57.780 ID:sULwhA6Gar
高木さんよく見てるな。小幡はこのチャンスをモノにできなかったら北條化していくんちゃうかな。プロ入り後何年たっても体は細いままだし、打撃のパワー不足ってずっと言われてるが体重が全然増えていない。体質かも知れないが、金本なんかは吐きながら何年もかけて体作ったって言うからそういうところも足りてないんじゃないか
2: 名無しさん@\(^o^)/ 2024/06/17 (月) 19:06:40.465 ID:7TotuxtbsU
逆に言うと小幡はこのチャンスを掴めなかったら他の若手にそのチャンスが巡って来るということ。クラブ捌きがイマイチならあの肩をセカンドで中野の後釜に使いたい気もするけどね。まずは堅実な守備は勿論の事、打ってアピールしないとね。山田くんは上にあげて数試合スタメンで使うなら是非試してほしい。

続きを読む